maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

障害年金の病歴・就労状況等申立書

「病歴・就労状況等申立書」は申請者自身が作成する書類です。
自分の困っている状況を伝える唯一の手段です。
おそらく診断書に次いで審査で重要になってくると思います。

記入例があるとはいえ、作成は容易ではありません。
私はこちらの作成も社労士さんへお任せしたのですが、
診断書依頼の時のように経歴や生活状況のメモを渡しました。

後日、メモを元に記述した「病歴・就労状況等申立書」の写しを
頂きましたが、やはり経験が違うなという感想を持ちました。
正直、自分で同じような申立書を作成する自信はありません。
ここが社労士さんに依頼して良かったと思う点の一つです。

とはいえ、状況は人それぞれ違うものですし正解はありません。
精神的にも経済的にも余裕がない中、本当に容易ではないですが、
誇張しすぎず、窮状をきちんと訴えるしかないのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村