maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

傷病手当金 請求手順

傷病手当金請求において、請求書の記入は第一のハードル。
第二のハードルは事業主記入欄を記入してもらうため、
会社とのやり取りが必要になることだと思います。
気持ちに余裕がない時なので億劫ですが、スムーズに請求するため丁寧にお願いするようにしましょう。

・請求書記入の順番
本人(被保険者)→ 医師 → 会社の担当者(事業主)→ 健康保険組合
この順番で会社から健康保険へ提出してもらえると効率的です。
一度本人に戻してから提出のパターンもあります。
医師所見の後に本人記入だと内容の整合性が取れるのでそれもありです。

・支給までの流れ
本人記入 → 医師記入 → 事業主記入 → 健康保険組合審査 → 支給
提出してから支給まで1ヶ月〜2ヶ月くらいかかります。
健康保険によって締め日が異なると思うので、ご確認ください。

・提出方法
郵便事故が怖いので、可能なら簡易書留などがベストです。
私はクリアファイルに入れてレターパックライトで送付し、
会社から健康保険へ転送してもらっていました。

傷病手当金について大体のことはお伝えしましたが、
疑問に思うことがあればお気軽にコメントください。

[rakuten:hmy-select:10003390:detail]
[rakuten:niche-express:10021624:detail]

PVアクセスランキング にほんブログ村