maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

傷病手当金 請求書の記入

前回に引き続き、傷病手当金の話です。
支給請求書も健康保険によって様式が異なるので、
記入についての詳細は会社へ確認が必要です。

とはいえ、記入で一番悩むのは症状・経過欄だと思います。
私もネットで例文になりそうなものを検索したりしました。

就業不能であり困っていることを訴えることは必要ですが、
嘘や大げさに書き、医師の所見とかけ離れても意味がありません。
大事なのは「正直に」そして「簡潔に」書くこと。

【例文】
・処方された薬を欠かさず服用のうえ、自宅にて療養しています。
・医師の指示により、30分のウォーキングを毎日続けています。
・電車に乗るトレーニングを始め、各駅停車には乗れるようになりました。
・(めまいなど)症状が強く、ほぼ横になって過ごしていました。
パニック発作が起こるため外出が難しく、自宅にて安静にしていました。

私はこんな感じで記入していましたが、問題なく支給されました。
ご自身の症状に合わせ、参考にしてくださると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村