maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

傷病手当金の請求

休職中に無給となった時に会社から教えてもらったのが
傷病手当金
外出もままならない中、かなり生活の助けになりました。

自分が加入している健康保険によって違うので、
まずは会社の管理部門の担当者の方に聞くのがベストです。
ここでは協会けんぽの場合を例に説明します。

支給されるために以下の条件があります。
1業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
2仕事に就くことが出来ないこと
3連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
4休業した期間について給与の支払いがないこと
例えばインフルエンザで5日間出勤停止になった場合も支給対象です。

傷病手当金が支給される期間は、支給開始した日から最長1年6ヵ月です。
支給途中で復帰し再度休業すると、復帰期間も1年6ヵ月に算入されます。
また、退職した後も条件を満たせば支給される場合があります。

おそらく多くの方が悩むのが請求書の記入についてだと思います。
次の記事で私の経験をお話しします。

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