maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

やむなく退職

傷病手当金を受給しながら体調の回復を目指していましたが、
過呼吸を起こすパニック障害とうつを発病して悪化の一途を辿ります。
会社の規定により退職となる連絡があり、泣く泣く退職となりました。
また、うつ発病のため退職までの間に障害者手帳
自立支援医療受給者証の申請を行い、無事に発行されました。
こちらも別の記事で詳しく書きます。

傷病手当金は最長1年6か月の間受給出来るのですが、
私は退職後も支給されたのでしばらくは生活に困らずにいられました。
体調は悪化したり良くなったり日によって波があり、
傷病手当金が終わるまでに就業出来るレベルには回復しませんでした。
そのため、障害年金の受給について必要な書類や手続きを調べてみると
自分で申請するにはハードルが高いことが分かりました。
結局、私はネットで探した社会保険労務士さんに代行を頼むことにし、
無事に申請が通り受給も決定したところです。
年金についても別の記事で詳細はお伝えします。

今は満員電車でなければ電車にも乗れるようになってきています。
まだパニック発作、めまいや吐き気はありますが、
数日前から体調を整えたら外出も出来るようになりました。
思うようにならない身体と心に付き合っていかないといけませんが、
社会復帰を目指してマイペースに進みます。

PVアクセスランキング にほんブログ村