maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

障害者手帳 申請手続き

精神障害者保健福祉手帳を申請するにあたって
資格は初診から6ヶ月以上経っていることのみです。
もちろん精神障害によって日常生活に困っていることは前提です。
そのうえ以下の費用がかかることをご承知ください。
・診断書料3千円〜5千円ほど
・証明写真(縦4cm×横3cm)1枚
・住民票の写し ※免許証やパスポートがない場合

必要書類を揃えたら、窓口へ提出し審査待ちとなります。

【必要なもの】
マイナンバー通知カード
・本人確認書類
・申請書
・診断書 ※障害年金証書の写しでも可
・本人の写真
・印鑑

郵送で結果が届き、交付なら窓口へ手帳を受け取りに行きます。
私は審査に3ヶ月かかると言われましたが、2ヶ月くらいでした。

申請手続き自体は難しくなく、あっさりとしていましたが
やはり手帳を申請する後ろめたさのようなものはありました。
それでも私は手帳をもって良かったと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村