maronのパニック障害・うつライフ

通勤電車でのめまいとパニック発作から会社に通えなくなり、休職を経て退職した私の経験をまとめます。

障害年金へのハードル

障害者手帳の請求は思ったより難しくなかったですが、
障害年金となるとかなりハードルが上がります。

もちろん簡単に請求・支給されるべきではないと思います。
しかし、本当に困っている人が請求を断念するような手間や
困難な仕組みでは良くないとも思います。

ネットで調べて見ると多くの社労士さんのHPがヒットします。
支給された実績などを載せ、自らの仕事を宣伝するものです。
本人が請求し棄却されたものを撤回させた例も多くありました。

調べた結果、私は社労士さんへ依頼することにしました。
請求自体は元気な時ならば自分で出来る内容ですが、
生活に困るくらいの症状では難しいと言わざるを得ません。
また、審査の心証を考えると社労士を通した方が良いと判断しました。
本人請求だと自分で出来るくらい「元気」だというように
病状を軽く見られる可能性があると考えたからです。
その辺りは私の想像なので確証はありません。

次回は社労士さんの選び方についてお伝えします。

PVアクセスランキング にほんブログ村